当社のプログラムは、自ら「考える人材」、自ら「行動できる人材」の礎となるプログラムをご提案致します。
企業における様々な階層別に重要となる課題が存在します。
下記に挙げたのは各階層別の重要課題の一例です。
当社のプログラムは、自ら「考える人材」、自ら「行動できる人材」の礎となるプログラムをご提案致します。
企業における様々な階層別に重要となる課題が存在します。
下記に挙げたのは各階層別の重要課題の一例です。
事業戦略実現のための戦略思考と創造力の強化
リーダーシップと
マネジメント力の強化
マネジメント能力の
養成
専門知識・技能の
向上
基本姿勢の確立、
基本動作の体得
社会人としての
基本姿勢・動作の習得
経営者としての大局観を養う事を目的とします。政治・経済・社会・技術動向などのマクロ環境で今何が起こっていて、自社の事業にどの様な影響を与えるのか?また、企業が成長していくために、どの様なビジョンを掲げリーダーシップを発揮していくべきか?について情報提供を行うとともに自社の課題を考える機会を提供します。
事業部門の責任者としての高い意識と戦略的な思考を持つ事を目的とします。顧客や競合の動向を知るためのビジネスのフレームワークを活用し、自身の事業部の強みや弱みを知るとともに、戦略や方針を立案していくためのステップを理解します。それらを通して事業を俯瞰する力やリーダーとしての意識を高めていきます。
管理者に求められる「職場運営の基本原則」を知識レベルで習得します。リーダーシップとマネジメントを行う実践者として、管理の基本を学習します。
具体的には、「業績向上成果達成」「人材育成仕組み作り」の2大テーマについて、基本的な原則を知識レベルで習得し、ショートケースを個人、グループ、全体で考えながら、管理職としての役割や求められる行動は何かをステップバイステップで習得していきます。
中堅社員として、管理者と一般社員のコミュニケーションのパイプ役としての役割を果たすために、どの様なことが求められるかを体験的に学習します。
具体的には、職場で起こる問題をどのように解決していくべきか(問題解決能力)と後輩や新人の指導や育成(チームワークやコミュニケーション)をケーススタディとロールプレイングを通じて学習します。また、1年〜3年後の自分のキャリアを考えながら、自己啓発計画書を作成することによって、職場での実践を促します。
5年目社員に求められる立場と役割、能力とは何かを理解し.チームリーダーになるために、必要な「状況判断力」「企画構想力」「後輩育成(OJT)力」の向上を図ります。
3年目社員に求められる立場と役割、能力とは何かを理解します。フォロワーシップを理解し、社員としての自覚「積極性・協調性」を醸成します。
社会人として求められる人材像、心構え、基本的な仕事の進め方、職場のコミュニケーション、半年後のありたい姿(目標設定)を習得します。半年たってそれぞれの職場での行動の振り返りを行い、基本行動を復習します。
マネジメントが実際に「行動」として身に付いているか、を複数の演習課題に取り組むことによって、自己診断を行い、同時に外部の専門家からフィードバックを受けます。
具体的には、グループ討議演習・インバスケット演習・面接演習の3課題を体験し、VTRを活用しながら管理者としての行動を振り返ります。研修終了後、アセスメント・レポートを受け取り、職場での実践に向けてのアドバイスを受けます。
マーケティングの基礎を学び、営業戦略の構築のしかたを習得します。 理論と実践が連動する、「戦略フレーム」を使用し、戦略構築のステップを習得します。市場分析、顧客分析を体験し、グループ討議や発表をしながら、自社の営業戦略を構築します。
業務改善に戦略的な発想が求められる背景を理解し、ロジックツリーを活用して問題解決能力を強化します。自組織の現状分析を行い、改善の方向性と克服すべき課題を明確化します。
発言力を強化するために…プレゼンテーション・スキルの必要性を認識し、明解な内容(コンテンツ)のつくり方、明解な伝え方(デリバリー・テクニック)、プルとプッシュの影響力を習得します。
部下の自主性と成果の双方を向上させるために…コーチングの必要性を認識し、コーチングの基礎、初期コーチングの進め方、日常のコーチングの進め方を習得します。
組織と個人を成長に導く目標管理 (MBO) の考え方を再認識して、成果と育成に結びつく「目標設定」「評価」「フィードバック」が出来るようになります。
クレームに対する、正しい知識と認識をしていただき、体験ワークをとおして、正しい対応を身につけていただきます。
ビジネスマナーの重要性について理解を深める.ワークやトレーニングを通して、ビジネスマナーの基本スキルを学び、実践力を高める。
生産性の高い仕事を実現するために、「モノ改善」と「ヒト改善」の両面からアプローチすることの重要性を学びます。事務の効率化を図るための考え方や取り組み方、周りの人に影響を与えながら改善に取り組むコツを習得します。