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間違って覚えないための最初の1歩【Excel初級】

初心者でも、なんとなくでも、ある程度使えてしまうExcel。 報告書の作成、見積書や請求書他、帳票作成や顧客管理、名簿管理、様々な場面で使われているExcel。

しかし、Excelの使い方を間違って覚えしまったばかりに、「思わぬ計算間違いをした」、「せっかく作ったものを台無しにしてしまった」「時間ばかりかかっている」といった声がとても多く聞かれます。

大げさですが、隣の韓国へ行くのに、地球の反対側を回ってやっと辿り着いているようなことさえ起きているのです。

この講座では、書籍・独学では学びにくい、表やグラフの効率的な作成手順、計算式の設定方法など、業務効率を飛躍させるための学習内容を提供します。

Excel初心者の方、これから使い始める方 、使いこなしたい方に特化した研修です。

研修の概要

対象者

以下のような方に最適です。

  • Excel初心者の方
  • 表作成に苦労している方
  • 効率的に表やグラフを作成したい方
  • Excelを使いこなしていきたい方

この講座は以下のようなスキルレベルの方に最適な内容となっております。

  • キー操作(入力)ができる
  • 基本的なウィンドウズの操作ができる
概要

「Excelで報告書作成」を題材に、表の作成手順、データ入力のしかた、計算式の設定方法、グラフの選び方など、Excelの基本を学習します。
Excelを使いこなしていくための基礎をしっかり固めます。

教育の成果
  • 表を作成、グラフ化できるようになる
  • 表やグラフの効率的な作成手順を習得する
  • 適切な印刷を行うことができるようになる
カリキュラム

効率的な表の作成方法を習得する

  • 使用するショートカット:Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+S、F4、Ctrl+1
  • 表作成(1)効率的なデータ入力:範囲選択、数値・文字・日付・連続データの入力(オートフィル)
  • 表作成(2)計算式の入力:計算式の入力ルール
  • 【課題】
  • 表の編集(1):書式の設定 表示形式、配置、フォントの種類・サイズ、太字、色、罫線)
  • 表の編集(2):行列の挿入、削除、セルのコピー(値、書式)
  • 【課題】
  • 複数のワークシートの操作:ワークシートのコピー、作業グループ
  • 【課題】

グラフの作成方法を習得する

  • グラフ作成と編集:適切なグラフの選択、グラフの挿入、軸の書式、データラベル、凡例
  • 【課題】

提出用資料に必要な印刷指定を理解する

  • 使用するショートカット:Ctrl+F2
  • 表やグラフの効率的な作成手順を習得するページレイアウトの設定:余白、印刷の向き、タイトル行、ヘッダー・フッター
  • 印刷表示の確認:印刷プレビュー、改ページプレビュー、適切なページ内に収めるための設定、ワークシートでの表示と印刷での表示との違い
  • 【課題】

最終課題

  • 【最終課題】

研修ラインアップ

一般教育研修

当社のプログラムは、自ら「考える人材」、自ら「行動できる人材」の礎となるプログラムをご提案致します。

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パソコン研修

エクセル研修、アクセス研修、パワーポイント研修、ワード研修。キーワードは 【業務効率化】プロの裏技を伝授します。

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